SSブログ

こどもと一緒に高松に一泊旅行!金比羅さんとさぬきうどん(香川県高松市) [旅行]

08/04/19-04/20
 08/04/19(土)1日目
 香川県高松市に一泊旅行に出かけました。JAL1405便(9:55)で出発予定です。自宅を出たのは8時ごろ。子どもたちと空港に行くのは時間がかかります。空港に着いたのはちょうど9時頃。株優を使ったので、Webチェックインできず発券から。いつも携帯でできることが出来ず・・・・。何とか航空券をGET。保安検査場を過ぎ、ロビー内に。いつものカード会社用のラウンジで、ジュースを頂きトイレを済ませます。(ラウンジのクロアッサンサービスは終了していました。)
空港ラウンジ.JPG
 こどもたちはここで飛行機を眺めているのが大好き。なかなか離れません・・・・・。
搭乗時刻も近づきゲートに向かいました。すでに機内にご案内開始。そのまま、機内に。朝早いせいかガラガラ。
指定の座席に着席。にいには座ったと思いきや、すぐにヘットフォンを取り出し、機内誌をパラパラと・・・・・。
朝早かったので、うたた寝をしている間に、上空に。
JALいき.JPG
機内からの風景はいつ見ても気持ちよい。
子どもたちは、機内でおもちゃをもらい、ジュースを飲んでご機嫌。アット言う間に高松に到着。
 高松で車を借りちょうどお昼時。おいしいうどんが食べたかったので、うわさの「山越」へ行ってみました。
Udon2.JPG
駐車場に車を止めると・・・・・。
いやな予感。なんが凄い行列・・・・・・。
ディズニーランド???うどんやさん??
待っている人に待っている時間を聞くと30分位はまっていると。
その人の前にはまだ、倍位の人が。
時間がなかったので、あきらめ車にのって金比羅さんに向かいました。


映画UDONにも出た有名店の、讃岐うどん「なかむら」も行列!!!
 【讃岐うどん 初めてセットの内容】
 ●生うどん500g×1(約3人前)
 ●かつおダシ1人前
 ●生醤油200ml(薄口)
 楽天市場 de 讃岐うどん「なかむら」商品一覧



ちょうど20分位で、金比羅さん到着。
金比羅山1.JPG
参拝口の近くの駐車場に車を止め、すぐにうどん屋さん発見。ここで昼食をすることになりました。
金比羅山2.JPG
 セルフ形式のお店で、もちろんぶっかけうどんを注文。お味はまずます。みんな、全部完食です。
金比羅山3.JPG
 お昼を頂いたら、金比羅さん参拝です。登り口から御本宮まで785段の階段があります。
みんな自力でがんばって階段を登りました。
金比羅山4.JPG
 途中までお土産屋さんが続きます。にいには、このおもちゃ、あのおもちゃとあっちに行ったりこっちに行ったり。けいちゃんはと言うと、あめかって、お饅頭たべたいとか食べることばかり。お土産街道抜けると丁度半分です。少し休憩をとって、また、階段を上がります。あがっても、あがっても階段は続きます。さすがにパパも結構疲れました。
金比羅山5.JPG
 だんだん足が重たくなります。けいちゃんも、だいぶ疲れたようで愚痴が多くなってきました。それでも、何とか本宮までたどり着きました。
金比羅山6.JPG
 お参りをして、お守りを買って、景色を眺めて・・・。
 今度は階段を降りて帰ります。これが結構急で怖い。足も張ってよけい怖い。子供たちはどんどん降りていきます。おいていかれないように何とか付いていきました。
金比羅山7.JPG
 途中、椿と言うレストランがあり、そこでちょっとお茶をしました。この椿と言うレストラン資生堂がやっていいるようです。しかし、境内にレストランがあるとは。
 少し休憩したおかけで、無事に下山することができました。時間はすでに16時。休憩はしていますが、ざっと2時間30分位の滞在でした。金比羅山を後にして、おおじいちゃんのお見舞いに行きました。
 夕食は高松にある千萬と言うお店で頂きました。
千萬2.JPG
 去年も寄ったところです。目の前で焼いてくステーキは超絶品です。
そんなこんなで美味しく食事を頂、おなか一杯で今日もお休みでした。


 リーガホテルゼスト高松
 〒760-0025香川県高松市古新町9-1
 TEL:087-822-3555 FAX:087-822-7516
 JR高松駅より徒歩約10分/高松空港より車で30分
 チェックイン:13:00
 チェックアウト:11:00


 08/04/20(日)2日目
 旅行に出かけるとにいにはやはり早起き。7時には起きてごぞごぞ。ぱぱも起きて準備をします。朝食を頂、けいちゃんとママの泊まっているホテルにお迎えに。そのあと、時間があり高松の三越に。途中の商店街で、散髪屋サン。にいにの髪の毛が長いので、ぱぱが付き添いでにいには散髪することになりました。待つこと20分ぐらい。にいにの散髪が始まりました。美容師のおばさんに、いろいろ注文。小学生2年なのに・・・・。おばさんも、プロだから任せなさいなんていっていました。10分ぐらいで終了。にいには満足げな顔で出てきました。これで1000円。とってもお安い!
 三越にいったママと合流。GAPでセール・・・・。ポロシャツ700円とかで、何着か購入。リムジンバスの時間があり途中でお買い物は強制終了となりました。
 バス.JPG
 リムジンバスにのりみんなうとうと。空港でまたおうどんをいただきました。
 JALかえり.JPG
 お土産にもうどんを買い、JAL1406便で無事に帰宅となりました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。