サンメドウズ清里スキー場と旅籠屋小淵沢店と八ヶ岳アウトレット [2009スキー]

09/01/10(土)
 6時半に出発。首都高速を過ぎ中央高速に入り、談合坂SAを越えたあたりから辺りは一面雪景色。
高速道路は順調で、長坂ICまではスムーズ。高速をおりて一般道に入ると路面には雪が薄ら。
スタットレスタイヤでもスリップすることなく何とかサンメドウズ清里スキー場の駐車場までz8時50分頃には到着。
連休初日とあって車は多めです。お天気は曇り、かすかに雪も降っています。気温はマイナス8.5℃。
寒い寒いですが、子供たちには関係ないよです。
車内で着替えを済ませ、サンターハウスでサンメドウズスキースクールの申し込みを済ませます。
2人ともサンメドウズ清里スキー場フレンドリークラブ参加しているので、にいにはジュニアEPクラス1日コースで5000円、
けいちゃんはキッズAクラス1日コースで、6500円です。
トイレを済ませたり、ブーツを履いたりですぐに時間は過ぎてしまいます。
10時になるとセンターハウス前で、集合!
点呼のあとは、チキンリトルの「マイヤヒー?」の曲に体操が始まります。
にいにのグループは4人で、けいちゃんは1人でプライベートレッスンでした。
12時までは、ぱぱは暇です。センターハウスでボートしたりビデオを撮りに入ったり。
けいちゃんが11時に先生と一緒にセンターハウスに戻ってきました。
寒さのあまり体が動かなくなってしまったようです。
レストハウス「サンダンス」で、20分ほど暖をとらせて背中にカイロを張ってまた出て行きました。
12時ににいのとけいちゃんともに戻ってきました。
2人とも手と足は冷たくなっています。レストハウス「サンダンス」の暖房機の近くでお食事としました。
窓際のしたに、暖房機があり熱風が出ていて冷えた体には優しいのです。(体が冷えていないと熱い…)
昼食には定番のガーリックステーキライスを頂きました。
けいちゃん食事をしながら、なにやらうとうと。
ご飯を食べ終わったら寝てしまいました…。
午後のスクールは13時半から。準備を済ませて午後もサンメドウズ清里スキーでお世話になりました。
午後は若干風もおさまり、お日様も出てきて午前よりも天候的には恵まれています。
なんとけいちゃんのキッズAのクラスは1人でプライベートレッスン。
2人とも頑張って練習していたようです。
また、パパはお昼寝。
15時半に二人をお迎えにいきました。さすがにけいちゃんはクタクタ。
センターハウスで、ソフトクリームを買ってあげました。
にいには元気で、「パパともう少しすべる!」と言ってくれたので頑張ってパノラマリフトを一本一緒に滑ってきました。
にいには、左周りが苦手ですが随分板に乗れるようになってきています。
16時半にスキー場を後にて、宿に向いました。
今回は小淵沢ICまで一般道で戻り、旅籠屋小淵沢店でお世話になりました。
今日は連休とあり、満室のようです。
お部屋は11号室で1階の角部屋でした。
チェックインを済ませて、荷物を降ろしてその足で八ヶ岳アウトレットに向いました。
アウトレットでは、フェニックスアウトレットとレゴアウトレットでショッピング。
(レゴアウトレットはウインドショッピングでカタログのみ頂いてきました。)
その足で、夕食に。夕食は小淵沢インター近くの「しゃくなげ亭」で、頂きました。暖炉があるレストラン?食堂です。
4人でポークしょうが焼き定食と白身魚のフライ定食、おにぎり、ビール、おでんを頂き2980円程とリーズナブル。
お味も家庭的で安心していただけるお店です。
夕食の後は、温泉を頂にスパシオ小淵沢「延命の湯」にいきました。
ゆっくり熱めのお風呂で疲れを癒します。
盛りだくさんの一日で、おやどの旅籠屋小淵沢店に着いたのは21時過ぎ。
パジャマに着替えてバタンキューでした。
ファミリーロッジ旅籠屋・小淵沢店
 〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町793
 TEL:0551-36-5999 FAX:020-4664-2219