7歳と10歳のこどもとパパの「こどもとおでかけ日記」です。関東近郊の公園や子供と行く「スポット」を攻略しています。東京都港区よりお出かでしています。

東京都港区から小学生とのおでかけ日記。美味しいも、歴史的な施設、東京ディズニーランドなどのテーマパークにも出かけます。夏休みのキャンプや沖縄旅行、海外旅行、冬のスキーに、釣りまで。

コールデンウィーク!京都に一泊家族旅行! [お泊り]

2012/04/29 (日) ホテル佐野家泊

朝は7時に起床。にいにが昨日は寝言をいったり、起きてふらふらしたりであまり熟睡できませんでした。

けいちゃんは「お風呂嫌い!」とのことで、にいにと朝風呂に。朝食は7時半から大広間です。

朝からボリューム満点。お腹一杯頂きました。チェックアウトを早めに済ませ、8時半にホテルを出発。

インターネットで予約した京都定期観光バスの集合場所に歩いて向かいます。

市バスは長蛇の列でしたが、定期観光バスにまだ余裕がありましたが、

さすがに9時出発のコースはいずれも満席でした。トイレを済ませて早速バスに乗り込みます。

観光バスはエアコンも効いていて、乗りごごちもばっちり。広々でオマケにガイドさんまで。

申し込んだのは京の半日コースです。(金閣寺、銀閣寺、清水寺)

最初の訪問地は、金閣寺。みどころ、写真のとりどころも教えていただきました。

午前中ともあって、もみじの新緑がとても綺麗でした。

次の訪問地は銀閣寺。 駐車場も結構こんでいましたが、やはりお庭も人が多い。

金閣寺とは違って、お庭がとても素敵。にいには「ここでキャンプしたい!」とか。

かえりにはお土産屋さんを散策。色々頂いてしまいました。

チョコバナナ生八橋とか、ソフトクリームとか、せんべいにねりきりなどなど。

続いては、清水寺に。駐車場渋滞で10分ほどのろのろ運転でしたが、程なく到着。

さすが観光バスといいった感じでした。時間がお昼過ぎともあってさすがに街道も人、人。

ここで40分ばかりの昼食休憩。にしんそばを頂きました。

日差しも強くなってきて、けいちゃんも茹蛸状態。それでも清水の舞台で記念撮影!

ぶらぶらと写真をとって歩いていると、あっと言う間に集合時間。京都駅まで送っていただきました。

観光バスは、入館料、絵葉書、あぶらとり紙などのお土産もついて、早周りもらくらくで次回も利用予定!

最後は京都駅でお土産散策。パパは待合室でお休みでした。

帰りは14時53分発ののぞみで品川駅まで。結局、ズート寝ていました。

こどもたちの希望もあり夕飯はくら寿司で頂きました。

ホテル佐野家
 京都府京都市下京区東洞院通七条下ル2東塩小路町539
 TEL:075-371-2185 FAX:075-371-3457
 チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

コールデンウィーク!京都に一泊家族旅行!一日目 ホテル佐野家泊 [お泊り]

2012/04/28 (土) ホテル佐野家泊

朝5時半に起床。皆を起こして出発。品川駅からのぞみ3号にのりました。

車内は満席。通路にも人、人。社内でお弁当を食べて、居眠り。にいには漢字のテキストを枕に寝ていました。

8時29分に京都に到着。コインロッカーに荷物を入れて、阪急電車で一駅。

はじめに東寺にチェックインします。5重の塔などを見学しました。

次は市バスに乗って三十三間堂に。入館料を払ってなかに。

修学旅行生も沢山。お賽銭をあげたり、ろうそくを炊いたり、お線香をお供えしたり。

すぐにじかんが過ぎてあっと言う間に、時間も11時。京阪7条駅から京阪3条駅まで電車で移動。

お昼は三島亭 本店です。お店のまえに蟹道楽があって子供たちは大喜び!

趣のあるお店にはいって、ですき焼きを頂きました。お腹も満腹、少しほろ酔い。

タクシーでJR2条駅まで移動。電車にのって亀岡駅で下車。途中、7分遅れ。

何とか川下りに間に合いました。こどもたちも、パパもママも川下り初体験です。

お天気もよく、波もたかくなく穏やかな1時間40分。あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

次は路面電車で、北野天満宮に移動。

にいには絵馬で合格祈願していました。、また市バスで京都駅に。

なんだかすごく大周りみたいで40分ぐらいかかって京都駅に到着。疲れてみんな寝ていました…。

荷物を取って、こんやのお宿に。ホテル佐野家さん。いつものように楽天トラベルで予約です。

大浴場でまずお風呂を頂きました。その後すぐに、お食事。

お部屋でいただけるのお気楽!満腹頂きました。食事のあとは仲居さんがお布団を敷いてくれます。

けいちゃんはあっと言う間にお休みでした。にいには少しお勉強。みんな早めに就寝でした。

ホテル佐野家
 京都府京都市下京区東洞院通七条下ル2東塩小路町539
 チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

子どもと一緒に小淵沢にお泊り!ペンションで楽しいひと時!美味しいお食事とゲームタイム! [お泊り]

09/03/21(土)

急に仕事が空いたのでにいにとお出かけすることに。「どこいきたい?」「スキー!」…。

今週末はお天気下り坂。おまけにこの陽気。スキーなんて…。

取り合えず、小淵沢に出かけることにしました。首都高速から中央道に。さすがに土曜日の16時過ぎの出発じゃ渋滞しています。都内を抜けるのに1時間ほど。その後は、比較的順調でした。

いつものPENSYON RYOZOさんに到着したのは18時30分頃。

到着すると、相模原からのスキーのお友達がすでにお食事を食べていました。

お部屋に入ってお風呂を頂き、運転の疲れを癒します。その後はおいしいお食事。

こどもにはハンバーグ!

パパには、エビとほうれん草のグラタン。

チキンソテー?

とっても美味しくいただきました。おビールも頂き、デザート、コーヒーも。

食事のあとはにいにとオセロをして、世界ふしき発見のテレビをみているうちに寝てしまいましたzzz。

スキーのないお泊りは久しぶりでした。

ペンション RYOZO
〒399-0101
長野県諏訪郡富士見町境12067-870
 TEL:0266-66-2508 FAX:0266-66-2508
 チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

XIV京都 八瀬離宮 秋の京都 秋の紅葉ひとり旅  [お泊り]

07/10/25-10/26
ちょっと急用で京都まで。ぱぱひとりで出かけました。もちろん新幹線でです。
京都はそろそろ紅葉。木々もきれいでした。

今回は、エクシブ京都 八瀬離宮にお泊りでした。

エントランスもかっこいい!

とっても広いお部屋。
これでも小さい部屋だそうです。

ベットもひ~ろい!

ひとり寂しくお休みしました。
今度はみんなで行こうと思います。

ザ・ビーチタワー沖縄 [お泊り]

CONDOMINUM-NEW STYLE
098-921-7711
宿泊したお部屋はファミリースイート。夏のトップシーズンで約5万円でした。
2ベットと畳で3人は寝られます。ソファーもあって、約50㎡の広さです。

冷蔵庫は小型ですが、シンクの下にお皿やボールがあって長期滞在にはよいと思います。
スプーンやフォークもあれば・・・・・。
洗濯機や乾燥機も結構台数あるので、長期滞在される方は荷物が少なくてなってGOODです。
近くに映画館や沢山レストランがあり、雨が降っても充分沖縄ライフを満喫できました。

ザ・ビーチタワー沖縄
 〒904-0115
  沖縄県中頭郡北谷町美浜8-6
 TEL:098-921-7711 FAX: 098-921-7267
 チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00

品川ホテルパシフィック東京で過ごす2006大晦日 [お泊り]

2006/12/31(日) 品川 ホテルパシフィック東京 2006大晦日

ホテルで年越しでした。

(室料35,000円(30%off)+サービス料3,500円+消費税1,925円+宿泊税400円)X2泊
CLUB PACIFIC(Hotel Keikyu Group)の利用
スタンダードスイートルーム

大晦日には年越しそばあり(有料)
獅子舞
餅つき
縁日
初笑い(有料)
など
万葉プランあり(2泊3日で食事、年越しそば、初笑いなどのイベントを含む)

ホテル グランパシフィック LE DAIBA
  〒135-8701
  東京都港区台場2-6-1
  TEL:03-5500-6711 FAX:03-5500-4515
  チェックイン:15:00 チェックアウト:12:00

Disney AMBASSADOR HOTEL ディズニーアンバサダーホテル [お泊り]

東京ディズニーリゾート(R)内のホテルです。

初めて泊まったときに、なぜかガーデンスイートにアップグレードになり以来ここを利用しています。
ホテルでの直接予約ができず、総合予約センターでの予約となります。電話がつながるまで、何回もかけなおします。
エレベータのアナウンスがミッキーの声だったり、いろんなところにミッキーが隠れています。
パークまでは、シャトルバス(無料)が15分毎にいきいきしていて便利です。
泊まると子どもは大喜び。
今回のお部屋はスタンダードツイン。

ベットは高めですが、エキストラベットが下に入っていてスタンダードでも3台ベットがあります。
ソファーも大きめで、170cmぐらいの人なら余裕で寝られます。

お風呂は洗い場別のご家庭タイプ。

アメニティーも充実。

子供用のパジャマ・歯ブラシ(子ども用は磨き粉付)もあり家族ずれには至れりつくせりです。
その分値段も破格です・・・・。
寝るだけであればオフィシャルホテルでよいと思います。
我が家がアンバサダーを使う理由は、プライオリティー・シーティングの予約ができるからです。
シェフ・ミッキーとあとパーク内のレストランもOKです。ガイドツアーの予約でも可です。
特に必要なければ、やはりオフィシャルホテルでよいかと思います。

東京ディズニーリゾート(R)ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー東京ディズニーリゾート(R)直行バス
-----------------------------------------------------------
パパメモ
ネット経由予約は宿泊日前日までに。
バケーションパッケージは11日前まで。

GRAND HYATT FUKUOKA (グランド・ハイアット・福岡) [お泊り]

出張で福岡に来たので、一人で宿泊です。

お部屋はGestRoomとよばれるスタンダードタイプ(27平米)。
モダンな感じです。

シャワーブースもあります。アメニティーも充実。入浴剤の代わりに塩がおいてあってビックリでした。
一人ではもったいない感じ。
隣の部屋の音が、若干気になりました。(神経質な性格で・・)
中州も近く、キャナルシティ(ショッピングセンター?)も近くにあり、一大複合都市のような感じです。
仕事ではなくゆっくり訪れたいホテルでしょう。
プレミアム

HOTEL GRANVIA KYOTO (ホテルグランビア京都) [お泊り]

HOTEL GRANVIA KYOTOホテルグランヴィア京都

JR系列のホテルですが、きれいで京都では便利が一番と思います。

スーペリアツインのお部屋です。

家族4人ではちょっと手狭です。余裕があればセミスイートがbetter。

お風呂は洗い場が別になっています。

使い勝手はgoodです。駅直結で駅ビル内の飲食店も多く遅くまでやっています。

ホテル内でのお食事も予算があればよいでしょう。

デラックス以上のお部屋の宿泊で、グランビアラウンジを利用できます。
『楽宿(らくやど)』近畿日本ツーリスト

ホテルグランヴィア京都
  京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口
 TEL:075-344-4433 FAX: 075-344-4400
 チェックイン:15:00 チェックアウト:12:00

RENAISSANCE OKINAWA RESORT(ルネッサンスリゾート沖縄) [お泊り]

以前はラマダルネッサンスホテルとか山田温泉ホテルとか呼ばれていたと思います。

最初に泊まったのは13-4年前です。
最初に来たときになぜか、アップグレードでジュニアスイートに泊まれたことから沖縄に来るとここに泊まっています。
今回もなぜか、アップグレードで和室になりました。
結構広いおへやです。

6畳のお部屋と8畳のお部屋。

お風呂はには洗い場があります。トイレは1個。

バルコニーもあります。
洗濯機と乾燥機も無料で使えます。
子供たちにはフリッパーズプログラムがあり、宿泊日数によって食事が無料だったり、子供アメニティーがいただけます。
(アメニティーは到着時に申請が必要?で、今回はいただけませんでした。)
また、宿泊日数によりホテル内で使える商品券ももらえます。

ビーチは小さめ。子供と遊ぶには充分です。プールはダイビング用ぼプールまで入れると深さが4段階に分かれていて、子供にも安心です。

さらに、子供用の浮き輪まで用意されています。屋内プールもあるので雨の日も安心です。
プールサイドには子供用の遊具もあります。

また、ふれあいラグーン?といって小魚が泳いでいる池?のようなものもあります。近くには海がめもいます。
ホテル敷地内でドルフィンプログラムに参加できます。
電話予約不可で到着後の予約しか受けていませんので、お目当てで行かれる方は早めに予約しましょう。
湾内で釣りもできたり、クルーザーでのフィッシングもあったりします。
ホテル内で何でもできちゃうリゾートホテルです。
レストランも和洋中何でもあり。
メインダイニングのフォーシーズンはお勧めです。
ホテル内にジャパレンがあるので、お出かけにも便利です。

九州・沖縄エリアページANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー九州・沖縄エリアページ