こどもといっしょに軽井沢小旅行 1日目!旧軽井沢~北軽井沢編 [旅行]

08/04/05-04/06
 08/04/05(1日目)
 春休みも終わりになってやっとお出かけです。出発は7時40分頃。首都高速→外環道を通り、関越自動車道に入って道は順調。大凡2時間で軽井沢に到着。9時30分頃でした。
少し時間が早すぎたので、軽井沢プリンスホテルのアウトレットに立ち寄りました。
この時間だとまだまだ駐車場はまばらです。

軽井沢プリンスホテル
〒389-0193 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL:0267-42-1111FAX:0267-42-7139

アウトレットのショップオープンの時間は10時~で、時間があるので芝生の広場で駆けっ~こ!
にいにとけいちゃんと走り回ります。でも、20分位でクタクタ。お店もオープンの時間になります。
アウトレットに来ると、LEGO、レゴが始まります・・・・。
パパは走り疲れたので、仕方なくレゴショップへ。
二人ともうろうろ。あっちに行ったり、こっちに行ったり。
また、戻ってきたり。よく飽きません。
結局40分ぐらいいたでしょうか?1個づつ小さいのを買ってもらいました。
10時40分にはアウトレットを後にしましたが、駐車場は超混雑・・・。
朝、一番で来るのがお勧めのようです。
 軽井沢駅を越えて、ちょっと行ったところの「ます池フィッシングガーデン」にお邪魔。
静かな林の中にある、ニジマス、イワナ、ヤマメ専門の釣堀です。
けいちゃんもにいにも釣れる釣りは大好き!早速、釣り竿をもってうろうろ。
えさを付けて釣り開始。
最初にヒットしたのはけいちゃん。すぐににいにもつれました。
えさを入れるとすぐ釣れるをいった感じ。
ここは釣ったお魚の重さで買取なので、6匹で終了。
すぐに塩焼きにしていただき、ご飯とお味噌汁を頂き、料金は全部で5千円弱。
ちょっとお高いですが、美味しくいただけました!
 食事の後は、今日のお宿に向かって出~発。
と思いきやどうやら道を間違ってしまったようで、別荘地帯に。
方向は間違っていなかったので、どんどん進みます。
白糸ハイランドウェイとやらに入り暫く走ると、「白糸の滝」の看板が目に入りました。
そういえばうちの子供たち滝を見たことないような・・・・。
けいちゃんに「滝ってしってる?」と質問するとなんだかトンチンカンな答え。
と言う事でまた、寄り道。寒いせいか駐車場もすんなり。
周りにはまだまだ雪が残っていました。
子供たちに、雪に入らないよう念を押し車を降りて滝まで、歩いていきます。
子供の足で、5分ぐらいで到着。高さ3m位の滝がありました。
丁度、水が細い白い糸のように落ちてきます。
だから「白糸の滝」などと勝手に説明すると、二人とも納得していました。
 滝を後にして車で20分ほど走り、本日の目的地
“北軽井沢キャンピングパーク スウィートグラス”
に到着。管理棟で受付をしました。場内の案内、注意事項などを聞きチェックイン。
コテージの鍵をもらえるかと思いましたが、なんとかぎはありませんでした。
それもそのはず、ここはキャンプ場!鍵はなくて当たり前って感じ。
今回借りたのは、トレーラーコテージと言うタイプで10人まで宿泊できる施設。
中に入るとすごく広い!こどもたちも大喜び!でも、ここはキャンプ場。
まず、荷物ををおろして夕食の準備。とは言ってもコテージにミニキッチンが付いていて楽チン。
子供たちはママに手伝ってもらって、カレーを作りました。パパはお昼ね。
夕食の準備が終わると、場内をお散歩。
寒いせいもありキャンパーの人たちはあまりいません。
サイトないもテントがほとんどなく、まるで広い芝生の公園!
2人とも飛行機を飛ばしたり、アスレチックコースで騒いだり。
2時間ばかり遊ぶともう、4時過ぎ。さすがにこの季節の軽井沢。寒いです。
場内のシャワーは凍結防止のため使えないので、近くのホテルに出かけました。
一番近い、軽井沢高原 ヒルズホテルのお風呂を利用!

北軽井沢ヒルズホテル
〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990
TEL:0279-84-4800  FAX:0279-84-2621

檜の露天風呂があり、雪景色を見ながらのんびり。
ゆっくりあったまった後は、コテージに戻り夕食。
こどもたちの作ったカレーを美味しく頂きました。
食後は、2人とも大好きなDSを・・・・。
2段ベットで・・・・。
みんな疲れたのが、21時にはすっかり寝入ってしまいました。