SSブログ

こどもとおでかけ日記・東京お散歩in駒込で散策です。都立六義園でちょっとはやい紅葉狩り [こどもと一緒に東京お散歩]

09/11/22(日)こどもとおでかけ日記・東京お散歩in駒込。今日も4人で散策です。

 JR山手線駒込駅北口から出発です。めざすは都立六義園。曇っていてちょっと肌寒い季節です。

今回は、紅葉に期待してでかけてきました。

  六義園は、小石川後楽園とともに江戸の二大名園に数えられています。入り口で料金300円をお支払い。

駒込091121-013.jpg

子供たちは無料でした。園内を散策。万葉集や古今和歌集に詠まれた日本の名勝を取りこんだ景観があり、それらにちなんだ名前みつけながら歩いていきます。ちょうど半分のところでお茶屋さん。

駒込091121-026.jpg

ちょっと一休みです。おちゃと和菓子で500円でした。

 園内を散策したあと、次は駒込富士神社に向かいます。

駒込091121-040.jpg

拝殿が富士山に見立てた山の上にあり、江戸期の富士信仰の拠点の一つとなっているようですが季節柄か閑散としていてさびしい感じでした。

 次に向かったのは吉祥寺です。曹洞宗の寺院で、二ノ宮金次郎でしられる二宮尊徳さんの墓碑もあります。

駒込091121-051.jpg

入り口からの銀杏並木はとってもきれいでした。

  またまたお寺が続きますが、天台宗の南谷寺の赤目不動尊さんにお参りしました。小さいお寺です。

駒込091121-055.jpg

 次もまた、お寺です。歯痛止めの神様として信仰された白山神社です。

駒込091121-067.jpg

特に歯は痛くありませんが…。

ぐるぐる歩いて大凡2時間半。おなかもすいてきました。

散策の締めくくりはPasta KOMUGIKOでのランチ。

老巧のイタリアンですが、お安くおいしい。ガーリックトーストは本物のガーリックです。

駒込091121-088.jpg

なすとトマトのスパゲティーとクラムチャウダーはお勧めです。



より大きな地図で こどもとおでかけ日記・東京お散歩in駒込 を表示

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。