7歳と10歳のこどもとパパの「こどもとおでかけ日記」です。関東近郊の公園や子供と行く「スポット」を攻略しています。東京都港区よりお出かでしています。

東京都港区から小学生とのおでかけ日記。美味しいも、歴史的な施設、東京ディズニーランドなどのテーマパークにも出かけます。夏休みのキャンプや沖縄旅行、海外旅行、冬のスキーに、釣りまで。

キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

アウトサイドベースで楽しいキャンプ!東京に帰ります。 [キャンプ]

2011/09/19(月・祝) outseide BASE

朝は8時頃に起床。今日もお天気です。

昨日買っておいたパンとハムで簡単に朝ごはんです。

朝食の後は片付け。昨日より借りたランタンのホヤが割れていていました。

熱でヒビが入った感じ。謝って返却。その後、少しフリスビーで遊んで、チェックアウト。

9時過ぎにチェックアウトし、北軽井沢ふれあい広場へ。

30分ほどけいちゃんのインライン。ブレーキの練習をしました。

その後は軽井沢経由で東京まで。大凡3時間で到着。

車の中で、ままとけいちゃんは二人ともお休み。パパは帰ってお昼ねです。

こどもといっしょにキャンプ!北軽井沢のアウトサイドベースで秋のキャンプ! [キャンプ]

2010/09/26(日)Outsaide Base 2日目

子供たちのほうが早起きでした。8時過ぎに起床。朝ごはんとおこしにきました。

車に昨日買ったパンが…。着替えて、出て行くとおじいいちゃんと焚き火をしていました。

外は日差しがまぶしい。

もちろん、パンも食べ終えて…。子供たちとおじいちゃんは沢に散歩にでかけました。

パパとママは遅めの朝食。ゆっくり食べてお片づけ。

10時半過ぎまでキャッチボールや野球を楽しみました。

コールマンキャンプスクールの撤収講座が始まりました。

田中ケン先生の講習をところどころ盗み聞き。ガソリンランタン、ツーバーナーの撤収。

テント、タープなどの撤収の仕方。本当にわかりやすい。

キャンプを始めようと思う方、片付けに時間がかかる方には是非、お勧めです!

寝袋の撤収は聞き逃して、残念。次回、行ったときに教えていただこうとおもいます。

11時半過ぎにアウトサイドベースを出発。パパは中軽井沢から電車で職場に。

ままとこどもたちは、お蕎麦屋さんの”しなの”で昼食を頂、東京に帰宅しました。

共通テーマ:スポーツ

こどもといっしょにキャンプ!北軽井沢のアウトサイドベースでコールマンのキャンプ! [キャンプ]

2010/09/25(土)Outsaide Base アウトサイドベース1日目>2日目

おじいちゃんと子供たちとでキャンプに出かけました。 都内を出発したのは9時半過ぎ。

途中一度休憩し、軽井沢に。お昼は、おぎのやさんで釜飯をGet。

中軽井沢の途中で、明日の朝食用のパンも購入しました。

北軽井沢のヘリポートで、釜飯を頂きました。子供たちはインラインの練習。

2時にアウトサイドベースに入りました。 今回はロッジをかりました。

きれいな山小屋のようです。

夕方になると少し肌さむいので、 Coleman(コールマン) ステンレスファイヤープレイスをレンタル。

まだ9月ですが、日がかげると結構寒いです。

アウトサイドベース内でコールマンと田中ケンさんの初心者キャンプ教室が開かれていました。

17時半まで、焚き火をしたり、ボール遊びをしたりして楽しいひととき。

にいにはキャンプ教室のなにやらお手伝いをしていました。

夕食は、ムッシュ特性のバーベキューセットを2セット注文。これがすごいボリューム。

自家製お野菜も沢山。巨大なしし唐は結構おいしい!みんなおなか一杯。

たらふく頂いた後は、みんなで花火をしましたが寒さのあまり途中で終了。

お風呂を頂、コテージであったか。子供たちはおじいちゃんとぐっすり?おやすみです。

夏休みの軽井沢キャンプ [キャンプ]

2010/08/28(土)

キャンプ最終日。昨日も夜はバリ雨でした。パパは7時前に起床。さわやかな朝です。

お片づけを開始。泥はねでサイト内は結構汚れいています。

みんなは8時過ぎにおきてきました。朝食はかって置いたパンで簡単にすませました。

その後子供たちは自由にお遊び。

パパとママは大体片付けて10時半。テントがまだ乾いていません。仕方なくテント撤収サービスを利用。

タープは何とか乾いているので、撤収。結局11時半まで撤収作業に…。

テントだけぽつんと…。9月に再度予約をとってしまいました。

帰り前橋ICから。前橋ICまでおおよそ70分、高速で2時間っといったとこと。帰宅したのは15時。

ママは美容院に。パパと子供たちは大田区の萩原公園にインラインの練習に。

小さいですが、インライン用の練習場がありました。ほぼ貸切。するとインラインホッケーの選手らしきが登場。

すごい上手。子供たちは少しおしえていただきました。無料レッスンをしっかり受けて結局18時半。

帰宅して、ママと合流。夕食は家の近くの日本海で頂きました。

共通テーマ:スポーツ

夏休みの軽井沢キャンプ!アウトサイドベースoutside base! [キャンプ]

2010/08/27(金)軽井沢アウトサイドベースoutside base

今日で3日目の朝です。パパが一番早起きで7時起床。

昨日使用したダッチオーブンを片付け、BBQコンロの片付けを朝しました。

つぎに起きたのはママでした。朝ごはんのフレンチトーストを手伝ってもらって作成。

次にけいちゃんとにいにが起きてきました。

朝食は、フレンチトースト。ちなみに、一晩つけておきました。 みんなの反応はいまいち…。

少し片付けている間、子供たちはフロント前でスタッフの皆さんや、けんさんとあそんでいました。

11時過ぎにインラインスケートをするため出発。また、ふれあい広場です。

小一時間程楽しんでいる間に、ママは洗濯に。

お昼は軽井沢に下りて、おそばをいただきました。 日産のカーナビのお勧めのお店です。

本格おそばで、そば嫌いのけいちゃんもちゃんといただけました。

昼食のあとは軽井沢アウトレットでお買い物。こどもようのケースなど購入しあっと言う間に15時。

北軽井沢に戻り、また、ふれあい広場でインラインスケート。

17時に終了した後、見回りのパトカーが…。

サニーマートで夕食の追加分を購入し、アウトサイドベースに戻りました。

すこしあそんでしばらくすると、注文していたBBQセットが到着!

見た目よりボリュームがあり、結構満腹。大人三人ならOKだと思います。

BBQの後は、花火をたのしみました。3日目にしてようやく…。

花火のあと、お風呂に行く間けいちゃんが転倒。指をぱっくり切って出血。

カットバンでQQ処置。少し創は深く、1Wはつくのにかかりそうです…。

今日も一日お疲れで、22時の就寝でした。

共通テーマ:スポーツ

夏休みの軽井沢キャンプ!北軽井沢アウトサイドベースoutside base [キャンプ]

2010/08/26(木)北軽井沢アウトサイドベースoutside base

昨日の雨はうそのよう。朝は爽快なお天気。 朝食は簡単に済ませて、荷物の整理をします。

子供たちは、キャンプ場内を走り回って遊んでいます。

お友達もできたようで、みんなで鬼ごっこをしていました。

11時前にはおでかけ。ふれあい広場の駐車場でインラインスケートの練習です。

けいちゃんはまだおっかなびっくりですが、にいには大分滑れるようになっています。 小一時間滑って午前は終了。

お昼ごはんは、近くにパンカーラーと言うお店でいただきました。

おいしそうなスパゲティー。値段も800円と何とかいけています。

午後も、ふれあい広場に駐車場に。なんだか日差しが照ってきて暑い。

2人はヘリポートでインラインスケートを楽しんでいました。 3時には片付け。

コープで食材を、サニーマッケットで焼き物を買って帰りました。

ダッチオープンでチキン1羽焼きを作りました。夕食準備最中に、集中豪雨。

パパはコンビにかさを買いに。途中道路が冠水しているとこともありましたがかさゲット。

帰ってみるとにいには雨でびしょぬれ。ダッチオープンを雨からまっもっていました。

とりあえず先に入浴。着替えてみると、なんだか雨はあがっていました。

おかげでおいしそうなチキンが出来上がりました。 夕食後はのんびり。

にいにとけいちゃんはなにやら売店でお兄さんにとお話。 あまりに帰ってこないので偵察。

2人ともスタッフのお兄さんと田中賢さんと一緒に団欒。

ぱぱもしばし仲間に入れていただき、楽しいひと時を過ごしました。

9時過ぎに歯磨きしておやすみです。 パパはブログ入力しておやすみです。

共通テーマ:地域

夏休みの北軽井沢キャンプ!アウトサイドベースoutside base! [キャンプ]

2010/08/25(水)  アウトサイドベースoutside base

飛行機に忘れていたデジタルカメラを取りに8時に羽田空港に。 そのため、出発が遅れました。

家を出たのは10時過ぎ。 イーオンで食材の買い物を済ませ出発は11時過ぎになりました。

都内は平日で結構渋滞。お昼ごはんをサービスエリアで食べたりで軽井沢に到着したのは15時前。

荷物を降ろして、テントを建てて。そのうち、雨が夕立のように降り始めました。

タープとテントを建て終わっていたのでそのまま夕飯に。

今日は海鮮バーベーキューとダッチオーブンで作るチキンパエリア。

なんだかんだで、結構おなか一杯になりました。

夕飯の後はお風呂をいただきました。硫黄泉で温泉です。外風呂に入っていると…雨。

せっかくお風呂にはいったのに…。濡れサイトまでかえりました。

火遊びもできないので早めに就寝。新規購入のエアーマットで快適におやすみです。

夜中結構な豪雨。でも、テントの中は快適でした。

城南島海浜公園オートキャンプ場!東京都内でオートキャンプ2日目 [キャンプ]

10/08/08(日)城南島海浜公園オートキャンプ場2日目

けいちゃんがトイレで、早起き。にいにもおきました。7時前なのに…。

二度寝を試みましたが、もう、飛行機はぶんぶん飛んでいます。

昨日とは違ってかぜは落ち着いていて、いい天気。雲がかかっていて、風もほどほど。

朝食を済ませて、にいにとけいちゃんはサッカーにでかけました。が、すぐに戻ってきました。

にいにがころんで、ひざをすりむいてしまいました…。タープでしばらく休憩。

その間にパパはテントのお片づけ。汗だくです…。

にいにはの痛みもおちついてきたので、けいちゃんと2人で海に行かせました。

遊泳禁止ですが、2人は十分楽しいようです。13時前まで、2人で遊んでいました。

ママはお昼に焼きそばをつくってくれました。2人を呼びにいって、お昼を頂きました。

お天気はにわか雨に…。片付けを急ぎます。にいにとけいちゃんは虫取り。

今日は珍しく、にいにが沢山捕まえていました。せみと蝶。当然、キャッチアンドリリース。

ぱぱはままとに手伝ってもらって、ようやく15時頃に積み込み完了。

16時まで、キャッチボールをしてキャンプ場を後にしました。

帰りにCOSTCO川崎店によって、夕飯を済ませて帰宅。

みんなくたくたで、お風呂に入ってぐっすりお休みです。

<パパメモ>

耳栓あればGood!

夕方から夜は風がつよい?

電気が明るくてねにくいかも。

サイトは広々、芝で痛くない。石もないので、マットなくてもOK!

キックボード、Trisがあれば楽しい。

ビールの販売は16時まで。

共通テーマ:スポーツ

東京都内の城南島海浜公園オートキャンプ場でオートキャンプ! [キャンプ]

10/08/07(土)城南島海浜公園オートキャンプ場1日目

仕事が終わっての15時頃出発。にいにはSAPIであとから合流。

眼鏡をお忘れ事件があり、一度引きりました。

すると、城南島海浜公園の管理室からお電話。入場16時までだったようで…。

首都高速も順調で、ちょうど16時頃に到着。説明を受けて、サイトに入場となりました。

羽田空港がすぐ目の前で、海がよく見えます。でも、ジェットの騒音はかなりのもの。

今日は風もかなり強いようです。 荷物を降ろして、テント、タープを建てて忙しい…。

途中ママはにいにのお迎えに出かけて、けいちゃんと2人で頑張りました。

18時ごろにはセッティング完了。 いつものようにチャコスタで火を起こして、にいにとママを待ちます。

結局19時過ぎににいには到着。早速夕飯です。

夕飯は新型バーベキューです。みんなキャンプ場に来るとよく食べます。

少し飛行機の着陸をみながらのんびり。

すぐに21時消灯時間。21時以降は焚き火禁止のようで火を消して、お休みです。

風が強いせいか暑くはありませんでしたが、飛行機の着陸をんが…。

最終の便にちかづくと、3から5分毎に。

なんだか上手くねつけませんでしたが、疲れているのでいつのまにか寝ていました…。

共通テーマ:地域

東京でバーベキュー!東京都城南島海浜公園でデイキャンプ! [キャンプ]

10/07/10(土)東京都城南島第2キャンプ場

朝、9時前に出発。到着したのは9時半ごろ。駐車場もガラガラでした。

第二駐車場の前に受付がありますが、10時から。日陰で朝食を頂きました。

受付を済ませてから、リアカーでキャンプ場に荷物を運びます。

サイトは整備されていますが、日差しが…。タープをもってくれば最高でした…。

にいにとけいちゃんは、上半身裸で虫網をもって走りまわっています…。

炭に火を付けて、バーベキュー!なんだかんだで11時過ぎでした。

汗をかいた後のビールはおいしいです。 ついつい食べすぎ。

おいしく頂いた後は簡単に片付け。

午後はみんなでつばさ浜に。遊泳禁止ですが、2人とも波打ちぎわで遊んでいます。

パパは浜で御昼寝。日差しが強く、2人とも日焼けで真っ赤になってしまいました。

片付けをして、帰宅。駐車場代は割引があり、500円でした。

城南島海浜公園は釣りも、キャンプも、潮干狩りも、バーベキューもありで、一日中楽しめます!

今度はオートキャンプにチャレンジしたいです。