SSブログ

栗拾い [年中行事]

06/09/17(日)
朝は早起き。スーパーヒーロータイムのあと、出かけることに。
栗拾いに出かけることにしました。インターネットで調べると、まだ、少し早い?神奈川方面は土日は一杯で予約も取れない?結局、茨城へ行くことにしました。福田グリーン農園さんに電話。やっていますよの返事を頂き早速、にいにとけいちゃんと3人で出発。10時半に出発して、常磐道をとおり土浦北ICから約10分。ナビで簡単に11時半ごろには到着。

駐車場にお兄さんがいて××と手信号。後続車があったので、一度出してUターン。再度、チャレンジ。また、さっきのお兄さんが何かしています。降りて話を聞くと、駐車場の空きをまっているのだとか。農園の人に話をしたら、あっさり駐車できました。
トイレを済ませて、早速、栗拾い。

一杯、落ちています。イガが痛い。子供たちには持ってきた軍手をはめてやりました。

結構な数が落ちています。イガを割らなくても、開いているのが一杯。
2人とも沢山をとりました。1時間ほど拾って袋半分くらいでしょうか。
子供たちは頂いた焼き栗を食べて休憩。その間にムシに食われている栗を除いて、しっかりしているもの選別。それでも1.5kgほどになりました。(持ち帰るは別料金で1kg600円)
栗拾いに来たのですが、まだ、ぶどう狩りもできるとのことで早速チャレンジ。

道路を挟んだぶどう園で、入園料を払って早速ぶどう狩り。

まず、子供たちに1房づつ選ばして自分ではさみで取らせました。(ちゃんと台があり子供でも届きます。)早速、試食。結構甘くておいしいい。けいちゃんは1房全部食べてしまいました。

ぱぱも1房、にいには半分頂きました。お土産に3房子供たちにとってもらい終了。(持ち帰り1kg1000円です。)
バーベーキューをやっていましたが、予約が必要で結局マックでお昼を頂き、帰路に着きました。
帰りも渋滞なし。15時には自宅に帰れました。
栗も拾えて、ぶどう狩りもできて得した気分です。
もって帰った栗はママにオーブンで焼き栗にしてもらいました。(160度で30分だそうです。)
途中で爆発して、オーブンが栗だらけに・・・・・・。
パパはおいしいおやつをいただけました。
--------------------------------------------------------------
ぱぱメモ
栗拾い、ぶどう狩り別々に入園料が必要。
栗拾いには、軍手は必ず。金属の拾うものがあるとよいかも。
ぶどう狩りは、袋の持ち込み禁止。ぬれたお絞りは持っていきましょう。
レジャーマットがあればゆっくりできます。
次回は、バーベキューの予約もしておこう。
--------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ARK HILLS AUTUMN FES..お受験の影響? ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。