7歳と10歳のこどもとパパの「こどもとおでかけ日記」です。関東近郊の公園や子供と行く「スポット」を攻略しています。東京都港区よりお出かでしています。

東京都港区から小学生とのおでかけ日記。美味しいも、歴史的な施設、東京ディズニーランドなどのテーマパークにも出かけます。夏休みのキャンプや沖縄旅行、海外旅行、冬のスキーに、釣りまで。

年中行事 ブログトップ
前の10件 | -

メゾンカイザー五反田店で2012年のハロウィンイベント?パンがいただけます! [年中行事]

2012/10/27(土)メゾンカイザー五反田店

近くのパン屋さんです。普段はなかなかいただけません…。

本日はハロウィンのサービスで、パンを配っていいるようです。

朝は起きたらすぐに、にいにとけいちゃんは出かけていきました。

小学生と申告すると、4種類のなかから2つを選んでいただけたそうです。

2人にはおいしい朝食となりました。また、明日ももらいに行くようです。

共通テーマ:地域

こどもといっしょに東京のお祭りに参加!麻布十番納涼まつりに行ってきました。 [年中行事]

2012/08/25(土) 麻布十番納涼まつり

にいにの塾が終わって、麻布十番駅で待ち合わせ。16時過ぎなのにすでに混みこみ。

JOMOステーション脇から麻布山口の方向にぶらぶら。人が沢山でなかなかすすみません。

迷子にならないように、けいちゃんとママ、にいにとパパで歩いていきました。

15分ほど人にもまれて、ようやく『こどもふれあい広場』に到着。チケットを購入して早速ゲーム。

けいちゃんは金魚すくい、にいには射的からスタート。

射的は混んでいて、暑い中40分ぐらい並んで要約できました。さすがに2人ともバテバテ。

飲み物をゲットして、仙台のタン焼き、肉まきなどを頂き、まだ明るいうちに撤収。

昨年はお休みでしたが、ひさしぶりのお祭り。ベビーカーは持ち込み禁の大人のお祭りでした。

帰りに牛角半額デーに参加しました。

こどもの出かけている元旦。コストコと明治神宮へ初詣。 [年中行事]

2012/01/01(日) 元旦

新年あけましておめでとうございます。

にいにとけいちゃんは北志賀高原よませ温泉でレーシングキャンプに参加中。

ママと2人でお正月です。とっても静かな元旦となりました。

おせち料理は“京都岡崎 美先” さんのものを頂きました。

お雑煮は関東風で澄まし汁、かしわ、三つ葉(ほうれん草)です。

遅めの朝食の後、COSTCOにママと出かけました。ぶらぶらゆっくり倉庫内を見学。

普段は出来ない試食などもゆっくり楽しみました。その後、イーオンによって夕飯の準備。

いったん帰宅し、夕方に明治神宮に御札をもって初詣に出かけました。

やはり混雑。本殿までおおよそ30分ぐらいまちました。御祈祷をお願いしました。

おおよそ1時間。かえりに大井町のヨーカドーによってお酒をゲット。

帰宅したのは21時半頃。ゆっくりのんびりのお正月でした。

お台場海浜マラソン2010に初参加!こどものマラソンです。 [年中行事]

2010/12/05(日)お台場海浜公園

にいにがマラソンに初出走!9時に家をでてお台場海浜公園に。

駐車場もすいていてすんなり。港陽小学校で受付を済ませます。

ゼッケンに参加賞のタオルとTシャツをいただきました。

にいには2キロでの出走。10時半にスタートです。

コースはお台場ビーチの砂浜を駆け抜けるコースで砂浜をはしります。

3人をおいてパパは少しお仕事に出かけました。

結局、タイムは12分過ぎで全80人ぐらいで50番位でした。

12時から表彰式。その後、レジャーシートや旅行券があたる抽選会。

にいにはハズレでした。にいには参加賞で十分満足だったようです。

来年は兄弟で走っていただきたいものです。

帰りにビックサイトで行われていたデサントファミリーセールに出かけてくたくたでした。

共通テーマ:スポーツ

こどもと一緒にしいたけ狩り初体験!東京できのこがり! [年中行事]

2010/11/07(日) 東京都青梅市 内沼きのこ園 (狭山スキー場)

にいには狭山スキー場におじいちゃんとおでかけ。

ぱぱとけいちゃんとママでお出かけ。実はにいにはシイタケが食べられません。

にいにがいない間に、しいたけ狩りにでかけてみました。

11時頃出発。中央道を通って、横田基地を抜けて青梅市まで。ちょうど12時過ぎに到着。

内沼きのこ園さんにお邪魔しました。

パパは山に入っての椎茸狩りをイメージしていましたが、ちゃんと整備されたハウス内です。

ハウス内は椎茸の香りが。にいにが来ていたらおそらく絶対に中にははいれません!

きのこが沢山なっています。とるのは結構大変。かさの開いたのを探すのも大変。

30分ぐらいで500g程収穫。

とったものは買取で、その場で焼いて頂けます。

帰りは道を間違えて、2時間半ほどかかってしまいました…。

こどものサッカーの試合 [年中行事]

2010/11/03(水・祝) サッカーの試合

にいには体調不良でお休みです。パパは初めてサッカーの見学。

東京のサッカー場です。人工芝でした。1年生の試合を見ました。

みんなとっても上手、あたりも強い!わが子は…。

東京タワーも逆光ですが、ばっりち見えました。

共通テーマ:スポーツ

三田納涼カーニバル2009 [年中行事]

2009/07/18(土) 第37回三田納涼カーニバル!

毎年行われている三田道りのお祭りです。

三田道りが歩行者天国になって屋台が沢山出ています。

こどもも大人も楽しめるお祭りです。 毎年激混みです。

共通テーマ:地域

ホタルを観に栃木県名草ホタル里にお出かけ!源氏ホタル鑑賞です。 [年中行事]

2009/06/20(土) 栃木県名草ホタル里で蛍鑑賞

仕事が終わって帰宅してからの出発でした。夕方、16時頃出発。

首都高もチョイ混みで、アウトレットのある佐野藤岡ICまでおよそ1時間半。

17時40分ごろにちょっと早めの夕飯。 中華そば290円にそそられ、中華そばの幸楽苑でいただきました。

キャンペーン中で餃子1皿100円で、お得気分でした。

おなかもいっぱいになり、今度はすこし農道?を走ります。ここは一方通行???

名草ホタル里の看板に沿って走り駐車場に18時50分到着。すでに駐車場も一杯です…。

まだ少し明るく会場をぶらぶら。 明るいのに多くの人がすでに待っています。

パパは縁石に座っていと寝入り。気がついたら薄暗く。にいにとけいちゃんは、竹でちゃんばら…。

20時過ぎて真っ暗になると、ようやくホタルが飛び始めました。

ついたり、消えたりで幻想的。

にいにも、「ホタル初めてみた!」とすごくうれしそう…。(毎年みてます!)

30分ぐらい見学して、帰ることに。

ところが、帰りの渋滞。帰る車とあがってくる車とで…。あがってくる車はすごーく渋滞。

もう少し遅ければ…。

明日はにいにが日光東照宮を観たいといっていたので、日光観光。

ところが、佐野藤岡ICから日光までは1時間半ちょっと…。

今夜のお宿のファミリーロッジ旅籠屋日光鬼怒川店に到着したのは21時50分でした。

手早くお風呂に入れて、お休みなさいでした。

ファミリーロッジ旅籠屋・日光鬼怒川店
 〒321-2524 栃木県日光市柄倉766-7
 TEL:0288-76-8858 FAX:020-4664-1401
 チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

東京湾を半周!?こどもといっしょに潮干狩りに出かけてみました!東京湾で潮干狩り! [年中行事]

09/04/26(日)

朝8時に起床。みんなはもうおきてテレビを見てました。とりあえずそとは晴れ。

お出かけしないといけません。ゴールデンウイークには潮干狩り!

少し早いですが、潮干狩りに出かけることにしました。首都高速に乗るとアクアラインは13Kmの渋滞…。

船橋方面向かいました。「ふなばし3番瀬海浜公園」に行きました。公園に近づくとなんだか路上駐車が一杯。

駐車場も渋滞でした。駐車場待ちの間、にいにと下見に。車から降りると超強風!

とばされそうになります。公園内に入り海岸に出ると、貝堀りするための人の行列…。

さすが、都心からもっとも近い潮干狩りポイント「ふなばし3番瀬海浜公園」です。

あきらめて、東京ドイツ村かふなばしアンデルセン公園に行くことにしました。車で走りながら考えます。

けいちゃんは、ぶつぶつ文句たらたら。

東京ドイツ村方面に走っていると、木更津方面に。取り合えず木更津まで。高速道路は順調で大凡40分。

結局、金田海岸で潮干狩りをすることにしました。これでけいちゃもスマイルに!

今日は、強風。車を降りると凄い風です。それでも、みんな海にはいって貝を掘ります。

はじめは、なかなか見つかりませんが慣れてくると結構沢山。

けいちゃんでも、見つかります。

アサリは深いとことにはいないので、くまでで1かきし、ドロの中を探すといった感じです。

1時間半程で、小バケツ一杯程度。夕食のおかずにはちょっと多いかもしれません。

近くのホテルで温泉にはいって帰りたかったのですが、時間的制約で本日は帰宅。

途中、木更津ICの手前でアクアわくわく市場といゆ屋台街で遅めの昼食を頂きました。

パパメモ

ふなばし3番瀬海浜公園はスキー並みの出発時間?料金は駐車場500円+大人420円+子供210円+アサリ100gで60円。

金田海岸は駐車場無料。料金大人1400円+子供800円。海岸でバーベキューOKなので持ち込みしよう!

木更津温泉 龍宮城ホテル三日月
 〒292-0006 千葉県木更津市北浜町1
 TEL:0438-41-8111 FAX:0438-41-8114
 チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

金田見立潮干狩場

共通テーマ:育児

2009年初詣!原宿で降りて明治神宮にお参り! [年中行事]

09/01/04(日)

今年は早めに初詣。山の手線にのって原宿駅で下車。

いつもの改札とは反対側に臨時改札が出来ています。

臨時改札をでるとそこは明治神宮内。掲示にしたがって進みます。

15時過ぎなのに結構混んでいます。

本堂に近づくと…。いやな予感…。 人ごみです…。凄い…。

でも、せっかく来たので並びます。子どもたちはもまれてもまれて…。

お賽銭箱も巨大ってい言うか…。

無事お参りを終了。子どもたちは願い事を絵馬に書いて奉納しました。

夕食は新宿まででて、お好み焼き「百花」でお好み焼きともんじゃを頂きました。