SSブログ

千葉県立 清和県民の森 で 泊まってほたるウォッチング で ホタル鑑賞! [キャンプ]

08/06/07(土曜日)
 にいにのプリントが終わらず、12時半過ぎに出発しました。
今日の目的地は、千葉県房総地方!ホタルウォッチに出かけます。
首都高速~アクアラインを抜けて房総に。と・・・。いきなりカーナビから道が・・、
新しい道ができていてどうも反対方向に向かってしまったようです。
インターで出てユーターン。気を取り直して向かいます。
千葉県立 県民清和の森の到着したのは、14時20分頃。
今回は“泊まって★ほたるウォッチング”①と言うイベントに参加でしたが集合時間にから、
 すでに1時間半程遅れています。

日程表より
【1日目】
13:00~13:30イベント受付(ロッジ村)
13:30~13:45開会式
14:00~15:30ほたるの里を見学(日中にほたるの住む場所をご覧頂きます。)
16:00~19:00飯盒炊飯
19:00~21:00ほたる鑑賞
【2日目】
7:30~9:00朝食
10:00チェックアウト

 参加者の皆さんは、夜の鑑賞場所に下見へ。車を止めてすぐににいにとままで追いかけます。
昨日まで熱の出ていたけいちゃんと、パパはお留守番。
ロッジ26.JPG
ロッジに荷物を入れて、寝床の作成!
コールマンエアーベット.JPG
コールマンテントエアーマットで快適なはずです。

コールマンエアーマット.jpg 楽天市場でコールマンエアーマット価格比較!.
 ●材質:ソリッドPVC
 ●対応サイズ:約300cm
 ●重量:約7.7kg
 ●サイズ:約288×194×16(h)cm
 ●収納寸法: 45X38X15cm程度


けいちゃんとロッジ村の広場でアイスを頂いていると、ズボ濡れの少年が。
どうやら川がある?らしいのでけいちゃんと2人で探索に出ることにしました。
ロッジ村からすぐのところに豊英大滝の入り口がありました。
階段を上がって、山道を降りていきます。
清和山道.JPG
結構険しい山道?を降りること5分。
清和川.JPG
キレイな川辺に着きました。
小さいお子さんたちが、川の中で水遊び!バーベキュウーをしている人も。
水に入りたがるけいちゃんは、病み上がりなのでちょっと水辺で遊ぶ程度に。
水もまだ冷たいのでロッジ村に戻ります。16時前になるとにいにと、ままも戻ってきました。
16時から夕食作り。パパさんたち飯盒でご飯を炊きます。
ママさんたちはカレー作り。そして、子どもたちはピザ作り。それそれ分かれてお仕事です。
何度も飯盒で、ご飯を炊いているつもりですがいつもよくわかりません。
清和飯盒.JPG
説明を聞いて言われて通りに。
清和ピザ.JPG
子どもたちは、先生に従ってコネコネ。
ママのところを見に行く余裕はありませんでした。
なんだかんだ言いながら、ご飯完成!
けいちゃんとにいにもピザを作りあがりました。
清和カレー.JPG
みんなでそろっていただきます!
いつもながらキャンプに来ると子どもたちの食欲は↑↑。
けいちゃんもたくさん食べています。
夕食を美味しく頂き、片付けをして一休み。
19時15分からホタルウォッチングに出かけます。
hotaru.JPG
ガイダンスを聞いて先生たちの先導で、清和ホタルの里まで歩いていきます。
子どもたちもいるのでゆっくりで、大凡30分ぐらい。
着いたときにはクタクタ。それでも小さな子どもたちも自分で歩いて到着です。
ホタル里.JPG
清和ホタルの里では懐中電灯を消して歩きます。
すると、小さい蛍光色の光が空を飛んでいます。
一つ、また一つ数がしだいに増えていきます。
鑑賞路を進むにつれて、幻想的な光がついたり消えたり。
自然の蛍を見たのは初めて!とても感動!です。これはキレイ!
けいちゃんもにいにもジーと見とれています。
アット言う間に時間は過ぎ出発時間に。
清和ホタルの里を後にします。帰りはけいちゃんおんぶでロッジ村まで。
お友達は花火を楽しんでいましたが、にいにとけいちゃんはシャワーを。
さすがにけいちゃんは疲れたようですぐに、おやすみ。
しかしにいには・・・・。ままがシャワーに行ってしまって、寝袋で泣いていたようです。
08/06/08(日曜日)
 朝お友達の声でパパが目覚めます。6時30分。
清和雨.JPG
外は…雨。
まだ、小ぶり。とりあえずいらない荷物を車に載せます。
7時半にみんなを起こして朝ごはんの準備に。
朝から飯盒でご飯を炊かなければなりません。
takenoko.JPG
頂いたたけのこでお味噌汁も作ります。
にいにはハムエッグを作りますが、うまく卵が割れず失敗?
あさごはん.JPG
でも、すでに火はおこされているので利用させていただきました。
朝食の後は、荷物を片付け。10時にチェックアウト。
帰りに木のふるさと館で、クラフト作り。
今回はツアーに含まれていましたが、1回300円ぐらいでできるのでお得だと思います。
ふたりとも楽しく工作をして12時に岐路に。
クラフト.JPG
右側がお手本で、左がにいにの作品です!
せっかく作ったものですが、けいちゃん車の中で触ってママに怒られていました。
帰り道、川崎のコストコで夕飯を買って帰りました。

千葉県立 清和県民の森 木のふるさと館


パパめも
ホタルの写真は普通のデジカメ設定では撮れない?!
ロッジ村の予約は半年前から
ホタル鑑賞は6月入ってすぐ可能。
イベントは毎年?
マザー牧場やロマンの森共和国も近い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。