7歳と10歳のこどもとパパの「こどもとおでかけ日記」です。関東近郊の公園や子供と行く「スポット」を攻略しています。東京都港区よりお出かでしています。

東京都港区から小学生とのおでかけ日記。美味しいも、歴史的な施設、東京ディズニーランドなどのテーマパークにも出かけます。夏休みのキャンプや沖縄旅行、海外旅行、冬のスキーに、釣りまで。

四国に夏の家族旅行!さぬきの瀬戸内海で海水浴!うどんもおいしい! [旅行]

09/08/03(月)

うどんが食べたかったので10時頃にチェックアウトし、再度、香川県にもどりました。

1ヶ所目はなんと休業中!

2軒目は無事営業中でした。川沿いの米穀店のうどん屋さんで、素朴な感じのうどんでした。

うどんを頂き、イーオンでお買い物。浮き輪と、水中眼鏡を購入し…。

海水浴に出かけました。瀬戸大橋のたもとのシャミ島海水浴場!

浜は白く、水は奇麗!瀬戸大橋が見えます!

にいにとけいちゃんは養殖場から流れてきたわかめをとって大騒ぎ!

ずーと2人ではしゃいでいました。パパとママは木陰でうとうと。

さぬきにもこんなすばらしいうみがあるとは…。

夕食はなじみのステーキハウスちまんさんでいただきました。

あまりの美味しさに、けいちゃんまた、1人前をいただいてしまって…。

09/08/04(火)

夏休みの四国旅行も終了。飛行機の都合で、9時半には高松空港に到着。

なんと、1便早い便に乗れそう。聞いてみると、なんとのれました。

帰りは陸地がちらちらとみえながらまた、爆睡…。

楽しい夏の家族旅行も終了です。

オークラホテル丸亀
 〒763-0011 香川県丸亀市富士見町3-3-50
 TEL:0877-23-2222 FAX:0877-23-8595
 チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00

日光東照宮に参拝!社会のお勉強で日光東照宮!階段も多くて脱めたぼ? [旅行]

2009/06/21(日) ファミリーロッジ旅籠屋・日光鬼怒川店泊 日光東照宮観光

なんだか雨の音。カーテンを開けると…雨でした。時間は7時半過ぎ。子供たちをおこして朝食に。

ファミリーロッジ旅籠屋さんは、朝食付きです。パンとコーヒー、ジュースなどですがいつもおいしくいただいています。

今日もロビーでおいしくいただきました。 準備を済ませて20時半には出発。

日光東照宮まではくるまで15分程。到着しても雨はぱらぱら…。雨男のにいにです。

カッパを持参しておりました。けいちゃんも。さすがです。

まずは五重塔。にいには先週漢字で間違っていたのでまた質問されていました。

陽明門をくぐって、見ざる、聞かざる、言わざるを見学。

奥の院もしっかり見学。全部廻って、出てきたのが11時過ぎでした。

パパとママはクタクタ。 日光金屋ホテルの百年カレーパイを頂ました。

お土産を買いに、日光金屋ホテルに。

風情のある歴史的なホテルで、一度とまってみたいと思いますが今日は帰ります。

お土産は雨にしました。

今度は中善寺湖もまわりたいです。

日光金谷ホテル

〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1300
 TEL:0288-54-0001 FAX:0288-53-2487
 チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

家族みんなでグアム旅行!年末年始大晦日!こどもと一緒に海外旅行! [旅行]

2008/12/31(水)GUAM(グアム旅行) 1< 2日目 >3 > 4

ココス島とタロフォフォの滝(ラムラムツアーズ)のオプショナルツアー(大人:75ドル、子供:30ドル)

朝の集合時間はシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートホテルのロビーに8時40分。

朝ごはんはシェラトンホテルグアムのメインダイニング「ラ・カスカッタ」で朝食ビュッフェを頂きました。

パンケーキとオムレツ実演サービス?がありますが、内容はそれなりでした。

時間があるので程ほどにしてホテルのロビーでピックアップを待ちます。

年末とあってツアーのバスのお客さんは一杯でした。バスで、海沿いの国道1号線⇒2号線⇒4号線と海岸線の景色を楽しみながらメリッソ桟橋に。

ここでバスを降りココス島への連絡船に乗り換えます。船も結構満席でした。波は穏やかであまりゆれません。航行中はデッキにもでてOKで、潮風と太陽に光を満喫できます。

ココス島に着いたのは丁度10時頃でした。ココス島に入るとまず説明を受けます。ココス島は全てチケット制です。ロッカー3ドル、レンタルタオル3ドルでした。

水着に着替えて、ガイドさんの案内で島の反対側に「星の砂」を取りに行きます。

小さいですがちゃんと星の形をしています。

浜で磯遊びをしながらごろごろ。11時半には食事を頂きました。

バイキングです。焼きそば、カレーなどの屋台メニュー!おいしくありませんが夏メニューでOK!

食後はまた磯遊び。

時間はすぐにたってしまいます。集合時間の1時15分前にシャワーを浴びてさっぱり。

桟橋で帰りの船をまちます。フェリーでメリッソ桟橋の戻ります。

再度バスで移動です。1時間程で、タロフォフォの滝公園に到着。タロフォフォの滝公園ではイノブタ君が出迎えてくれました。
ケーブルカー(日本のスキー場の6人乗りのゴンドラ)に乗って3分程で滝に到着。幅20m高さ9mから流れる滝はグアム最大級で迫力満点!

ジャングル奥地にいるような背景も満点です。

元日本兵・横井庄一さんがいた場所を再現した横井ケイブもありました。

1時間程の滞在時間もあっと言う間にたってしまいます。

また、バスに揺られること1時間弱。オプショナルツアーも終了しシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートホテルに到着。

ホテルで少し休憩した後、シェラトンホテルのDFSシャトルバス(1時間に1本)でDFSギャラリア・グアムへ移動。

DFSギャラリア・グアムからまた、DFSギャラリア・グアムのシャトルバスに乗ってホテルニッコーグアムに移動。

夕食はホテル日航グアムの中華料理の「桃李」で頂きました。

最上階にあるレストランで、眺望は抜群!タモン湾を一望でき夜景がとても素晴らしい。

食事も本格中華でこれまた絶品。とってもおいしいひと時を過ごせました。

リッチに過ごした後は、またセコク…。

DFSギャラリア・グアムのシャトルバスを乗り継いで、シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートホテルに到着。

ホテルはカウントダウンパーティーで盛り上がっていました。

子供たちも帽子とホイッスルと頂いて興奮してなかなか寝ませんが、そこを何とか寝かせつけていると先にパパが寝てしまったようです。

家族みんなでGUAM旅行!年末年始の家族旅行1日目!こどもといっしょにグアム旅行です。 [旅行]

2008/12/30(火) GUAM(グアム旅行) < 1日目 > 2 > 3 > 4

岡山空港に着いたのは9時15分頃。年末年始とあって駐車場はほぼ満車でしたが何とかP4に車を止めることができました。

今回はJTBルックの団体ツアー。集合時間ぴったりでした。JTBルックの添乗員さんにEチケットを頂き搭乗手続き。

荷物を預けてスムーズに。時間があるのでレストランで朝食を頂きました。出国手続きもほとんど並ぶこともなくスムーズに。

コンチネンタル航空922便岡山空港発グアム行き11時15分で出発です。

飛行機は小さく狭い感じ。座席自体はJALとかと変わらない気がしますが、3席+3席の配列が狭く感じさせるのでしょう。

離陸後まもなくドリンクと機内食のサービスがありました。

機内食は肉バーガー?サンドイッチ?吉野家のお肉がコッペパンに挟まっています。

まずくはありませんが、おいしいものではありませんでした。

機内ではグアムの参考書でクアム旅行の予習をしているとあっと言うまに到着。

グアム到着後、お迎えバスでホテルに。

今回のホテルはちょっとリッチにシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートホテルでの宿泊です。

シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートホテルのロビーでJTBルックの添乗員さんからトロリーのフリーパスや帰国日の注意事項を書いた書類、お部屋の鍵の入った封筒を頂き簡単な説明を受け解散。

お部屋に入ります。お部屋はスタンダードなツインのお部屋ですが、ベッドも広々。お部屋も広々でリッチな気分。

ベットではねている子供たちをおいてパパはホテル内のツアーデスクに。

トロピカルスニーカーの「パイレーツコーブコース」の申し込みにいきました。

ところが今回のツアーではコンチャカードは付いていず、ハファダイカードであったためトロピカルスニーカーも有料設定だったので、ココス島とタロフォフォの滝(ラムラムツアーズ)のオプショナルツアーを申し込みました。

部屋に帰る途中フロントで、スターウッズホテルズのパンフレットを見つけたのでカードを出してみるとなにやら登録してくれました。

少し休憩して夕食に出かけました。

シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートホテル周辺には歩いていけるお店はないようなので、サン・ヴィトレス・ロード(通称:ホテルロード)周辺まで出かけます。

DFSギャラリア・グアムまではタクシーが無料(チップ3ドル程度のみ必要)なので、これを利用してDFSギャラリア・グアムまで移動。

DFSギャラリア・グアム内のコンチャラウンジでコンチャビーチバックを購入しました。
(プールで使えるビーチボール、アームリング(腕に巻く浮き輪)とお砂場セットとビニールバックのセットでにいにとけいちゃん2人で別けてつかえ重宝しました。)

けいゃんは大喜びで、早速背負って離しません…。ホテルロードをぶらぶらと散策。

ウエスティンホテル側にあるフードモール内の「四川」Shisenと言うラーメン店で夕食を頂きました。

日本にある中華屋さんで、ラーメン餃子から中華丼の御飯ものまでいろいろあり一人12-15ドルもあれば満腹いただけます。

お味もまずまずで、怪しいロケーションとふいんきは海外旅行にはもってこい?です。

食事の後はDFSギャラリア・グアムでウインドショッピング。

DFSギャラリア・グアムのシャトルバスでシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートホテルにもどりました。

みんなさすがに疲れてバタンキュー!でした。

箱根富士屋ホテル?渋滞にもまれて何のその!箱根彫刻の森美術館を廻りたかった三連休。 [旅行]

2008/11/24(月)(祝)小涌谷温泉 箱根小涌園ユネッサンイン

けいちゃんが7時半に目覚めて一番早起き。2番がにいにでパパ、ママの順でした。
みんなに「プール行く?」とたずねると…Noと。
ママの準備ができるまで、にいにとけいちゃんで朝風呂です。
朝のお風呂は温度低めで41℃でしたが熱く感じました。
お風呂から上がり朝食会場へ。
朝もバイキング。クロ色の温泉たまごがありました。

味は普通の温泉玉子と変わりません。にいにとけいちゃんは気持ち悪いとパス。
パパとママで頂きました。
朝食後チェックアウトを済ませ、“箱根彫刻の森美術館”に向かいます。
箱根ユネッサンスインとは目と鼻の先で5分ほど。
駐車場に車をとめました。なんとなく曇りで先にロープーウェイに乗ることに。
箱根彫刻の森前駅?まで歩いて3分。電車に乗って強羅まで。

ここで箱根ケーブルカーに乗り換え。これが混んで混んでさすが三連休。

ケーブルカーの車窓からは紅葉がキレイキレイ。混んでいる理由も分かります。
紅葉を楽しみながら~へ。ここでロープーウエイに乗り換えです。
子どもたちはスキー場でゴンドラ、リフトに乗り慣れているはずなのに大はしゃぎ。

ピー地区パー地区恥ずかしい…。
そんなこんなで~谷に差し掛かると、大人も声が漏れます。
~谷を歩いて見学。けいちゃんもちゃんと~小屋まで歩いて上がりました。
体が冷えたので、おでんを頂ました。
12時を廻ってきたので箱根彫刻の森美術館に戻ります。

ケーブルカーの途中、~駅であまりに紅葉がキレイで途中下車。

~公園の周りに紅葉を楽しみました。

歩いて箱根彫刻の森美術館に向かう途中に“餃子センター”とやらを発見。

外はお昼時ともあって行列。これを見るとどうしても並びたくなってしまって…。
お昼はここで頂きました。ノーマル餃子、スタミナ餃子、海老餃子定食をみんなで頂きました。
餃子はひき肉少な目お野菜大目で、外はカリっと中はジュウシーでコクがあってなかなかのお味。
ただお値段はちょっと高め。700円ぐらいならお安いと思うのですが…。
箱根餃子センターから箱根彫刻の森美術館までまたお散歩。
丁度美術館についたころから雨が…。
時間も14時を過ぎていたので、帰宅することに。
カーナビをセットして出発!暫く走ると富士屋ホテル???それにしても渋滞…。
どうやら逆そうしていたようです。
渋滞と山道の為、Uターンできず…。
漸くUターンできました。箱根インターに向かって出発。
御殿場のアウトレットによろうと思いましたがなんと入場制限中…。
東名は25キロ渋滞の表示…。マックで一休み。
アウトレットは諦め、渋滞にもまれて東名に。
結局、自宅に着いたのは19時過ぎでした。

小涌谷温泉 箱根小涌園ユネッサンイン
 〒〒250-0407
 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
 TEL:0460-82-4141/FAX:0460-82-4136
 チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00

こどもと一緒に箱根旅行!紅葉の綺麗な箱根の温泉でのんびり家族団欒。小涌谷温泉 箱根小涌園ユネッサンイン [旅行]

2008/11/23(日)小涌谷温泉 箱根小涌園ユネッサンイン

頑張って早起き。7時10分頃に家を出発。
ガソリンがなかったためガソリンスタンドからでした。
首都高に入ったのは7時半過ぎ。東名高速はすでに渋滞25キロ。
焦っても仕方がないので、そのまま渋滞に突入。
先日購入したバックミラーモニターで、子どもたちはおとなしくDVDを見ていました。
渋滞を抜けて、箱根に着くと一般道も渋滞。
さすが三連休中日といった感じです。

まず、よったのは“星の王子さまミュージアム”。

ヨーロッパ調の建築物に、いろいろな展示。カフェもあっていい感じ。喉が渇き一休み。

このドーナツがおいしい!ほんのりやわらかく、あまい!絶品です。
にいにが一人で食べてしまいそうな勢いでした…。
にいにとけいちゃんは園内のスタンプラリーを走りまわり、バッジをゲット。
ひと回りしたところで、丁度お昼時。
ミュージアムのレストランでランチを頂きました。
食後、エントランスの広場でシャボン玉遊びをして“星の王子さまミュージアム”を出発。
道なりに進むと、どうゆう訳か、~草原に。

一面に広がるススキが白くて白くて幻想的でした。
車を止めるスペースが見当たらす車窓から風景を楽しみました。

道なりに車を進め、目的地の“箱根ユネッサンス”に14時頃に到着。

荷物を運びチェックイン。
15時~と記載がありましたが丁度お部屋の準備ができていたようで10分程まってお部屋に入れました。
お部屋は10畳の和室です。浴室はありませんが子どもを含めて4人でつかうには充分。

少し休憩して、水着に着替え箱根ユネッサンスに。
ユネッサンスインの館内の廊下を渡り、階段を下りて到着。
タオルとガウンを借りて(無料)早速お風呂に。
まず、大きなプールみたいなところ。塩が沢山あるお風呂。
にいにがウウォータースライダーと言うので、外にでて滑り台。
外はチョー寒い。お風呂につかっていないと寒くてたっていられません。
豆乳風呂、バラ風呂を楽しみました。
~にもどって、たこ焼きを頂きました。
その後、また、外のお風呂。炭風呂、緑茶風呂、五右衛門風呂、ワイン風呂、コーヒー風呂など。
どれもちょっと温めでこの季節は寒い!
それでも全部のお風呂を制覇。最後に“森の湯”まで歩いていって今日のお風呂は終了。
“森の湯”は普通の温泉で、お湯も温かめ。なんとか体が温まりました。
お部屋で一休み。
チェックインの時に、UFOキャッチャー券とゲームコイン引き換え券を頂いたのでゲームコーナーに。

けいちゃんがなんとミッキーのぬいぐるみを吊り上げました!
にいには不発。でも、コインゲームでみんなで楽しめました。

ゲームの後は夕食。7時半と遅めでしたがバイキングでした。
ステーキ,お刺身なんでもあり。お子様メニュー充実で、チョコレートホンデュまであり。
けいちゃんはチョコレートでぶチャ猫の様になってもマシュマロを食べ続けていました。
食事の後は、お部屋に帰りみんなでお布団を敷きます。(セルフサービスだそうです。)
みんな疲れていたのか、知らない間に寝ていました。

小涌谷温泉 箱根小涌園ユネッサンイン
 〒〒250-0407
 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
 チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00

ヴェトロモンターニャ2008!高野山から龍神スカイラインで南紀白浜へ!ゼロ四も!円月島だって!白浜温泉 梅樽温泉 ホテルシーモア [旅行]

08/11/09(日)

高野山の朝は早いです。6時半には起床。7時には朝食を頂きます。

朝も精進料理です。結構、おいしいです。けいちゃんは朝から「牛乳が飲みたい!」と…。

食事を終えて8時には出発!

竜神スカイラインを車で降りていきます。先年は気がつきませんでしたが、すばらしい景色!

まさに紅葉。黄色い葉っぱに、真っ赤な葉が混じりすばらしい。

と感動していると、けいちゃんがまた嘔吐…。車に揺られるのが辛いようです。

お昼すぎに田辺に到着。農協の紀菜柑(きさいかん)で休憩です。

おおよそ60台のクラッシックカーが農協に集まるとあっかんです。

さすが農協!果物野菜がおやすい!みかんは生産者の方の写真と試食があり感動!

散々試食して、結局けいちゃんの食べたいメロンとおいしそうだったイチジクを購入。

丸ごとみかんの缶詰も買いました!

さんざん試食をして中腹で出発。車が揺れないようにゆっくり走ります。

途中、円月島を眺めながら13時頃には白浜に入りました。

白浜に入るとアドベンチャーランドと恐竜の旗(白浜エネルギーランド)が一杯で、にいにが大興奮!

時間がないのでスルーです。

お昼は、海中展望台のある"白浜温泉 梅樽温泉 ホテルシーモア(農協観光提供)”でいただきました。

とけいちゃんがまた、嘔吐…。

早めに今夜のお宿にチェックイン。けいちゃんとママはお休みです。

いつもながらエクシブは広くて広くて。大浴場もありにいには大喜び。

夕食ごろにはけいちゃんも具合がよくなってきました。 寝る前にメロンを頂きましたが、嘔吐なし。

なんとか一安心で、おやすみなさい。

結局、けいちゃんは病院でかぜと診断されました。

月曜日にはなんと幼稚園は17人も休んで学級閉鎖?になっていました。

HOME > VETRO MONTAGNA KOYASAN 2008 1日目へ

紅葉の和歌山県高野山にお出かけ!宿坊にお泊り!奥の院に観光は今年もお預けでした。ヴェトロモンターニャ [旅行]

08/11/08(土)

子どもたちが楽しみにしていた久しぶりの小旅行です。当然、みんな早起きです。

7時には自宅を出発。品川駅7時37分発の“のぞみ新大阪行き”に乗りました。

土曜日朝の新幹線は混んでいるのかと思いきやそうでもありません。4人ともしっかり自由席ですわれました。

新幹線好きのけいちゃんは一人で2人掛けのいすに座り、お弁当を頂大満足!

にいには一人でしゃべっていましたが、パパとママは爆睡でした…。

新大阪に到着するとなんと“雨!!!”。新大阪の駅から茨木にタクシーで行き、そこから車で高野山に向かいます。

渋滞もなくスムーズ。雨が残念ですが、紅葉を楽しみながら高野山に到着。

高野山(金剛峰寺前)に到着したのは15時過ぎでした。

高野山は昨年とは違い、ずいぶん寒い寒い。外でたっているのが辛い…。

ご祈祷を受けるために常喜院に。みんな、何をお願いしたのでしょうか?

VETRO MONTAGNA KOYASAN 2008(ヴェトロモンターニャ)に参加している車両を見て歩きました。

Gメン75やパリ・ダカールラリーで有名な“夏木陽介氏”のジャグアーSS100も!

今年こそ一の橋から弘法大師御廟奥の院にお参りするつもりで来たのですが…

日も陰ってきたので、今夜のお宿“地蔵院”に向かいました。

★楽天トラベル!高野山で宿坊検索★

お部屋は暖房とコタツがありあったか。大浴場もあります。設備充実といった感じ。

にいにとけいちゃん、座布団ではしゃいでいましたが、突然、けいちゃんが嘔吐…。

キレイに片付け夕食に。夕食は三宝院で頂きました。

夕食はやはり精進料理!でも、子どもにはお子様御膳。なんか、ハンバーグとか乗ってるし…。

夕食を前になんだかけいちゃん元気がありません。と思っていたら、また、嘔吐…。

結局、にいにとパパでおいしく夕食を頂きました。

夕食の後は、大浴場でゆっくりお風呂を頂きお休みです。

けいちゃん、一晩中嘔吐でちょっと可哀相でした…。

HOME > VETRO MONTAGNA KOYASAN 2008 2日目へ

2008年子どもと一緒に夏休み沖縄家族旅行・2日目 [旅行]

08/08/22(金)
 朝は比較的ゆっくりでした。子どもたちは起きて自分たちの勉強を1時間程しました。
9時過ぎから食事です。今回は朝食付きのプランでした。朝食の会場は「Sunset Grill」と言う場所です。
バイキングでみんな好きなものいただきました。
 みんな食事をしていましたが、パパは買い物に名護に出かけました。車で丁度30分ほどドライブ。
着いたのは名護のイオン!何でもあります。さすがです。ユニクロ、ミスタードーナツ、電気屋さん、本屋さん、レストラン街、おまけにはなまるうどん!時間つぶしによいかもしれません。
必要なものと、お昼御飯も買って帰りました。(安上がりです。)
 帰ると丁度11時過ぎ。子どもたちはプールで遊んでいました。
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパの屋外プール
造波プールではありませんが、ビーチのようにだんだん深くなってい来るのでけいちゃんでも充分遊べます。
13時頃までプールで遊び、ホテルのお部屋にかえります。
お昼ごはんはパパの買ってきた、おにぎりとまき寿司!
みんなきっちり食べてくれました。昼食の後はお昼ね。
けいちゃんはぐずっていましたが、みんな16時過ぎまで…。
夕方、ホテルの特典で頂いたグラスボート半額券をもってかりゆしプライベートビーチにお出かけしました。
半額券を使って大人2子ども2で2500円…。
波が強く結構ゆれましたが、子どもたちはまたそれも楽しいようです。
餌付けのポイントに来ると、魚が船の周りに沢山!
水面から見えます。グラスボートでなくても充分楽しめる!
浅瀬の珊瑚礁では、クマノミなど観察できてこもどには大変面白いようです。
船から下りて、浜で磯遊びをしました。
小さな蟹がところどころに。すばしっこくてとてもつかまりそうにないですが、二人とも必死です。
するとけいちゃんの大好きなヤドカリ君を発見!
かわいいですよね。
18時過ぎまで遊んで、部屋に戻ります。
帰ってすぐにホテルのスパの大浴場でお風呂を頂きました。
夕食は、近くの「どなんち食堂」とやらで頂きました。
ちょっとした居酒屋さんといったところ。
じーまみ豆腐、ゴウヤチャンプル、紫芋のコロッケ、ヒラヤーチ、オサシミ、焼きそばなどを頂き大満足。
レンタカーで行ったので飲めなかったのが残念。
食後、二人はまだまだといった感じですが明日もあるので21時には就寝です。

千葉県房総半島の富津岬公園にでかけてきました! [旅行]

08/08/02(土)
 夏休みに入りお泊り旅行に。2人ともプリントを済ませ9時頃出発!
コールマンアウトレットによってからと思い常磐道方面に車を進めましたが渋滞!!あきらめ市川で遅め朝食。
もちろんマクドナルド。気を取り直して再出発!今度は湾岸線を進みます。
館山道を抜け大凡1時間位走りようやく富津に。
 なんだか工業地帯…。まさに工業団地。こんなところにと思っていると、なんだかそれらしく。
防砂林が出てきて、海も見えてきました。ジャンボプールと書かれたのぼりが沢山出てくると、、プールも見えてきました。大きなスライダーあり!2人ともテンションがあがって、うるさいこと。
 プールのそばに今夜のお宿、富津岬荘がありました。民宿?です。
 車を止めて丁度12時過ぎ。風呂場で水着に着替えさせてもらって、ジャンボプールに。宿で割引けももらいました。
ジャンボプールは子供用プールも広々。
ウォータースライダーあり。
流れるプールありです。2人とも子どもプールで暫く遊んでいましたが、にいにはウォータースライダーにチャレンジ!
身長120cmの規制もありましたが何とかクリアー。
怖がるかと思えば、楽しいらしくずーと帰ってきませんでした…。
一人で遊んでいるけいちゃんをつれ、造波プールに。最初は怖がっていましたが、慣れるとジャンプジャンプで楽しいようです。造波タイムが終わってしまうとぶつぶつといっていました。
 1時間毎にほぼ休憩時間があり、みずから出されます。でも、子どもずれには丁度よいタイミングです。
プールではアルコール禁止、飛び込み禁止、潜水禁止、走っていると監視委員に注意されるといった具合にちょっとルールに厳しいプールのようですが安全第一といった感じでよいと思いました。
 4時過ぎまで遊んでお宿に戻ります。宿までは徒歩で5分とほんとちかい。お部屋に上がって、着替えをもってお風呂を頂きました。
露天風呂もあり快適。貸切状態でのんびりされていただきました。
風呂上りはお部屋で少し涼んで、19時からお食事でした。
 ボリューム満点!魚介類にアサリの炊き込みご飯。ぱぱも満足。敬ちゃんも大満足。
食後は買ってきた花火をして楽しみました。
花火のあとはお部屋でテレビを1時間程みてみんな熟睡でした。

富津岬荘
〒293-0021 千葉県富津市富津2342-2
TEL 0439-87-2611・FAX0439-87-1313
チェックイン 16:00 (最終チェックイン:23:00) チェックアウト 10:00

08/08/03(日)
 朝は7時過ぎに起床。朝ごはんは7時半からでした。
朝もバイキング形式で一杯頂きました。
食後は部屋に帰り、お布団を片付け帰る支度をします。するとママがお化粧道具を忘れたと…。
9時にチェックアウトを済ませて、公園に。
展望台に登ってきました。
へんてこな展望台ですが、景色は絶景です。
浜がありますが、車が沢山乗り入れマリンジェットの軍団…。
子どもたちはやりたいといっていましたが、時間がなく展望台だけで終了。
帰りはアクアラインを通って帰りました。アクアラインを通ると1時間ぐらいでついてしまいす。