7歳と10歳のこどもとパパの「こどもとおでかけ日記」です。関東近郊の公園や子供と行く「スポット」を攻略しています。東京都港区よりお出かでしています。

東京都港区から小学生とのおでかけ日記。美味しいも、歴史的な施設、東京ディズニーランドなどのテーマパークにも出かけます。夏休みのキャンプや沖縄旅行、海外旅行、冬のスキーに、釣りまで。

子どもと一緒に夕飯を頂に出かけました。びすとろ UOKIN 五反田店! [レストラン]

2012/09/01(土)びすとろ UOKIN 五反田店

けいちゃんはガーラに出かけてしまったので、にいにとママで出かけました。

当然、当日予約。予約の取れたのは16時半で早めの夕食になりました。

まだ、店内は明るくお客さんもまばらな感じでした。スタッフの方は気さくな感じ。

まさに気軽に行けるビストロといった雰囲気。当然、子どもがいても全然OKです。

お食事は、 特選海の幸のカルパッチョ¥680円から。

鰹、ホッキ貝、活蛸、カンパチ、秋刀魚、サーモン。

ちょっとピリ辛で、つまみながらビールは最高。にいにも美味しくいただけたようです。

天草産 真鯛のポワレ~トマトクリームソース~¥780、合鴨のロースト~オレンジソース~。

4種のチーズのクアトロフロマッジオ¥780。

少ししょっぱいのですが、これに蜂蜜をたっぷりかけていただくとすごくまろやかな口当たり。幾らでもいただけます。

にいにも満足で、17時半前にはご馳走さまとなりました。

帰りに外で、虹がきれいに出現。なんか得した気分です。

関連ランキング:フレンチ | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

共通テーマ:グルメ・料理

夏休みのお出かけ!こどものお誕生日会!Lawry's The Prime Rib 東京! [レストラン]

2012/08/26(日)溜池山王 Lawry's The Prime Rib 東京

にいにの誕生日会です。ロウリーズ東京に出かけてきました。

地下鉄の駅からは5分ぐらい。出口からでてすぐに見つけることができました。

エントランスを入ると、薄暗い重厚な空間。ホテルマンのような人が案内してくれます。

地下に降りて行く長い階段を抜けると、高い天井、赤いソファーの内装。

リッチなアメリカンな空間が広がります。ウエイトレスさんがいろいろ説明してくれます。

にいにもけいちゃんもあまりのリッチさに、ちょっと興奮気味で非常に多弁…。

お食事はパーティーコースを選択。スモークサーモンとシュリンプカクテルから。

スピニング・ボウル・サラダで、さらにけいちゃんは多弁に。

クラムチャウダーは適量で、濃厚なお味でした。

メインのロースとビーフの頃には、おなか8分目。けいちゃんはキッズカット65g。

ママとにいには東京カット。パパはカリフォルニアカットをいただきました。

食事の途中、Happy Birthdayの歌声がちらほら。

食事がおわってデザートになると、 にいににも歌を歌いながらデザートが。

ハーケンダッツのアイスクリームがおまけでのっていました。

にいにもえがおで大満足といった感じで、けいちゃんもずっとしゃべりっぱなし。

ディズニーに行ったよう後のような楽しくなるレストランです。

関連ランキング:牛料理 | 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅

共通テーマ:グルメ・料理

こどもといっしょに東京のお祭りに参加!麻布十番納涼まつりに行ってきました。 [年中行事]

2012/08/25(土) 麻布十番納涼まつり

にいにの塾が終わって、麻布十番駅で待ち合わせ。16時過ぎなのにすでに混みこみ。

JOMOステーション脇から麻布山口の方向にぶらぶら。人が沢山でなかなかすすみません。

迷子にならないように、けいちゃんとママ、にいにとパパで歩いていきました。

15分ほど人にもまれて、ようやく『こどもふれあい広場』に到着。チケットを購入して早速ゲーム。

けいちゃんは金魚すくい、にいには射的からスタート。

射的は混んでいて、暑い中40分ぐらい並んで要約できました。さすがに2人ともバテバテ。

飲み物をゲットして、仙台のタン焼き、肉まきなどを頂き、まだ明るいうちに撤収。

昨年はお休みでしたが、ひさしぶりのお祭り。ベビーカーは持ち込み禁の大人のお祭りでした。

帰りに牛角半額デーに参加しました。

お墓参りとドジョウ鍋!お盆休みの東京散策!水上バスにものりました。 [こどもと一緒に東京お散歩]

2012/08/12(日)

午前中は少しお勉強。10時過ぎからお墓参りに出かけました。

今日は日付的に少し早い様で、お参りの方はほとんどいませんでした。

お参りそ済ましてお寺をでると、突然雨が…。取り敢えず地下鉄にもぐり込み。

浅草で降りることに。丁度お昼前だったので、以前から行きたったドジョウを食べに。

地下鉄をでるとお天気。お店もすぐに見つかりました。

にいには、姿をみて食わず嫌いに。とりあえず食べると、美味しいと。でも、見た目駄目だと…。

ままと2人で大凡いただきました。

食後は、バンダイの会社の前にあるキャラクター人形で写真撮影…。

なんとなく浅草寺方向に歩いて行ってしまい、水上バスで帰宅することに。

東京スカイツリーもばっちり見えるとあって、浅草寺方面は混雑。

水上バスも大変混雑。普段の土日では考えられません…。

2階席に座りましたが、暑くて1階席に。おなかも一杯でうとうと。

結局、家に到着したのは15時前でした。

関連ランキング:どじょう | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅蔵前駅

五反田でランチをいただきました!レ アール (LES HALLES) [レストラン]

2012/08/11(日)五反田 レ アール (LES HALLES)

夏休みで長男は塾、次男はキャンプにでかけ夫婦2人でお出かけ中。

五反田駅からTOCビルに足を延ばして、お散歩途中に寄り道しました。

13時半過ぎの予約なしの入店でしたが、スムーズに案内いただきました。

店内はこじんまりとした感じで、窮屈さもなく広すぎずです。

1,800円のランチコースをいただきました。前菜とメインをチョイスします。

前菜はカルパッチョ風と冷製スープを選択しました。

前菜 魚介のラタトゥイユ.JPG

前菜 かぼちゃの冷製スープ.JPG

メインは2人ともお肉をいただきました。

メイン 牛ヒレ肉のソテー.JPG

デザートはプラス700円で、3種の盛り合わせに。

結構なボリュームで、デザートはなしでお安く上げるのもいいかも知れません。

関連ランキング:フレンチ | 大崎広小路駅五反田駅不動前駅

共通テーマ:グルメ・料理

こどもといっしょに釣りしましょう!夏休みの大黒海釣り施設! [こどもと一緒に釣りしましょう!]

2012/08/10(金)大黒海釣り施設

久しぶりに釣りに行くことになりました。朝5時過ぎに起床。5時半に出発。

首都高速を利用して、6時5分頃に大黒海釣り施設に到着。

売店でコマセと仕掛けを購入。桟橋に。すでに何人かの人が。

内側外よりの場所で釣りを開始しました。すぐに、パパにサッパが1匹。

けいちゃんぶつぶつ…。暫く、当たりがありません。

突然、けいちゃんの竿にあたりが。『全然、あがららない!』とか…。

確かになにかいつもと違う感じ。ちょっと大きめのお魚(メジナ) がつれました。

そのあと、サッパが時々。9時に一度休憩。えさの補充をして、再度つり開始。

11時過ぎになるとまったくつれなくなりました。丁度、満潮?の時間。

その後30分ぐらいすると、今度は突然、いわしをサッパが沢山連れ出しました。

仕掛けを入れると、すぐに当たりが。結局12時半までつり続け、えさがなくなっても釣れて…。

疲れて、さすがに終了。帰りの首都高速でも渋滞…。

かえるとママが、お魚さんをみてぶつぶつ。

パパもお手伝いをして、夕飯になりました。

共通テーマ:スポーツ

夏休みの家族旅行2012!台風と遭遇した沖縄旅行 4日目 [旅行]

2012/08/07(火) JALプライベートリゾート オクマ 沖縄旅行1・2・3<4日目>5日目

朝は少し寝坊、7時半に起床。サーフサイドカフェで朝食。

朝食は30食限定の、いじゅうさんの和朝食を頂きました。

内容的にはビュッフェのものを小分けにいれたよう。

朝食を美味しくいただいたあと、こう君たちとはここでお別れです。

9時にオクマエコミュージアムに集合。やんばる森探検ツアーに参加。

15分ほど、バスで移動。与那覇岳山道からハイキング。

1時間程の山道の散策で、アカヒゲ、キノボリトカゲ、ノグチゲラを見ることができました。

ホテルに帰ってきて、プールに。今日は人も増えてにぎやかでした。

お昼まで、水遊び。けいちゃんはがんばって200m泳いでいました。

お昼は、ファウンテンで頂きました。ツアーで付いて来たホットケーキクーポンを使用。

はじめはテラスで頂きましたが、注文してしばらくするとスコール!

あわてて店内に移動してのお食事となりました。

バナナのソースは微妙でしたが、まずまずおいしく頂きました。

13時からはオリジナルシーサー作りに挑戦。にいにもけいちゃんもはりきりで作っていました。

パパはいすにすわってお休み。ママは一人でお散歩に行ってしまいました。

パンフレットには所要時間1時間とありましたが、結局2時間程、作成していました。

夕方再度プールに。パパもママも参戦。17時過ぎまで泳いでいました。

夕飯は鉄板焼 阿檀でいただきました。イセエビは台風のためふざいでオマールで頂きました。

シェフが鉄板で焼いてくれるステーキたちを美味しくいただきました。久々満腹。

夕飯のあとは花火を浜で。風が強くて、火をつけるが大変でした。

打ち上げ花火もOKで、みんな初体験で大喜びでした。

今日も一日あそんで、ぐっすりお休みです。

JAL プライベートリゾート オクマ
 〒905-1412 沖縄県国頭郡国頭村奥間913
 TEL:0980-41-2222 FAX:0980-41-2234
 チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00

夏休みの家族旅行2012!台風と遭遇した沖縄旅行 3日目 [旅行]

2012/08/06(月) JALプライベートリゾート オクマ 沖縄旅行1・2<3日目>4・5日目

6時に起床。けいちゃん疲れがたまってきたようでおねしょ…。

外も風と雨が大変なことになっています。お迎えのお車も混んでいて、10分位待ちました。

朝食はサーフサイドカフェで頂きました。よくあるビュッフェの朝食です。

8時半頃ホテルを出発。にいにと車のなかで歴史のお勉強。

おおよそ1時間で、沖縄美ら海水族館に到着。おおよそ9時半に入館。

台風のせいか、ガラガラでした。ぶらぶら見学。

子供たちも字が読めるようになってきたので、廻るのもそれなりに時間がかかります。

サメのブースやジンベイザメの黒潮の海では、じっくり。結局、退館したのが11時過ぎ。

お昼は、やむちん喫茶シーサー園でと思いましたが、お電話すると定休日でした。

結局、大家さんで頂きました。車を降りようとすると、土砂降りに…。

しばらくくるまで待機して、入店。お店内もがらがらです。

メニューは昨日と同じ…。でも、お味はまずまず。2日続けてもOKでした。

ぶらりホテルまでドライブ。途中で雨もやんできて、なんとなく空は明るくなってきました。

ホテルに帰ると、ほんのり暑く風も気持ち収まってきています。

早速、着替えてプールに突撃。暑くもなく、寒くもなくちょうどよい感じ。

30分ぐらい泳いだあとで、また、雨…。だんだん強くなり、パパはバーカウンターに非難。

しばらくすると雨は弱くなってきましたが、けいちゃんお唇が真っ青に…。

本日は撤収として、シーサイドサウナに。

水着での入店はお断りですが、さすがにけいちゃんの顔色をみてか入店OK。

お風呂はぬるめでしたが、けいちゃんも体温を取り戻しなんとか復活。

お部屋に帰り、一休み。18時からはレストランビーチサイドでバーベキューを頂きました。

こどもたちはみんなこうちゃんサイドのテーブルに移動してしまったため、パパとママと2人でBBQになってしまいました。

おなかのひえたけいちゃんは、こんどはお腹が痛いと…。それでもソフトクリームはぺロリと…。

夕食がおわったのは20時頃。

ピエロのショーが行われていましたが、部屋に帰ってけいちゃんは早めにお休み。

にいには本日の宿題に取り掛かりました。

外は、まだ、結構風が吹いています。明日はなんとか晴れてほしいものです。